このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

よくあるご質問

FAQ

学科について

質問リスト

美術部でもなければデッサンの基礎すらまともに勉強していません。こんな自分でもCGスペシャリスト学科に入ることができるのでしょうか?
もちろん大丈夫です。
入学者のほとんどが、初心者です。授業もそれに合わせて、基本的なところからスタートします。
つまり、入学者全員が習得できるような授業内容になっているので、安心してください。
関連リンク
CGスペシャリスト学科
ゲームサイエンス学科でも、CGの勉強はできますか?
ゲームサイエンス学科ではゲームプログラムを中心に勉強します。
ゲームを制作するうえで、必要なCGの知識を最低限勉強するくらいです。
本格的にCGの勉強がしたいのであれば、数々の有名コンテストで受賞、ノミネートしているCGスペシャリスト学科をお薦めいたします。
関連リンク
ゲームサイエンス学科
CGスペシャリスト学科
情報処理系の4つの学科の違いを教えてください。
情報処理系の学科には、サイバーセキュリティ学科・高度情報学科・情報処理学科・情報キャリアプロ学科の4学科があり、いずれの学科も1年生前期では、ハードウェア・ソフトウェア、プログラムアルゴリズムといったコンピュータの基礎知識を学んだり、情報処理技術者の登竜門といわれる基本情報技術者試験に合格できるような学習をしていきます。
そのため4学科ともに、1年生の前半ではよく似たカリキュラムになっています。
しかし、1年生後期、もしくは2年生前期からはそれぞれ専攻に分かれて勉強していきますので、履修内容は大きく変わってきます。学科の履修内容のイメージとしては、情報処理学科(2年制)は基本情報・ITパスポートといった国家資格対応とMOS資格試験対応のカリキュラム、高度情報学科(3年制)は先の国家試験に加え、マイクロソフト(MCP)、オラクル、シスコシステムズ、Javaといったベンダーの資格にも対応のカリキュラムとなっています。情報キャリアプロ学科(2年生)は、大学・専門学校卒・社会人向けの速習コースで、ベンダー資格にも対応するようになっています。またサイバーセキュリティ学科のみ大学卒業資格が取得できます。
関連リンク
サイバーセキュリティ学科
高度情報学科
情報処理学科
情報キャリアプロ学科