このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

よくあるご質問

FAQ

授業内容&学校生活

質問リスト

授業時間は何時~何時までですか?
授業時間は、1限につき90分授業で、9:15~16:25までの4限あります。
1限目9:15~10:45、2限目10:55~12:25、お昼12:25~13:15、3限目13:15~14:45、4限目14:55~16:25までです。
関連リンク
学生の実態
授業日程はどのようになっていますか?
トライデントの授業は、前期と後期に分かれています。前期は4~7月、後期は10~2月に授業が組まれています(スケジュールは年度によって変わります)。なお、前期、後期授業の前に学科ごとに約2週間の集中授業が組まれています。その他にスポーツ大会や学園祭等の楽しいイベントもあります。
関連リンク
キャンパスカレンダー
授業には、数学、国語のような普通教科はありますか?それとも、コンピュータ関連の授業ばかりですか?
トライデントではコンピュータ技術者としての就職を目指しますので、ほとんどがコンピュータ関連の授業が多く、学科ごとの専門の授業が多いです。しかし、就職するためには専門の技術・知識だけではなく社会人としての常識が必要ですので、ビジネスマナーや、一般教養(例えば簡単な会計知識、英語等)も必要な範囲で勉強します。
入学したらパソコンを買わなければいけませんか?
特に買う必要はありません。
トライデントでは、サイバーセキュリティ学科、高度情報学科、情報処理学科、情報キャリアプロ学科の各学科の学生に一人一台、無料でノートパソコンを支給しています。ゲームサイエンス学科も、無料でノートパソコンを支給しています。(2019年4月入学者より)CGスペシャリスト学科、Webデザイン学科、CAD学科では授業後、実習室を開放していますので、トライデント自慢の設備をフルに活用して質の高い作品を作成してください。
関連リンク
高度情報学科の実習環境
情報処理学科の実習環境
情報キャリアプロ学科の実習環境
Webデザイン学科の特徴
設備
研修旅行はありますか?
ゲームサイエンス学科1年生は、毎年東京ゲームショウに参加しています。
その他の学科でも適宜研修旅行が組まれることがあり、海外研修の実績もあります。
学校内に食堂や売店などありますか?自動販売機はありますか?
学校内には、自動販売機はありますが、食堂、売店はありません。
なお、本校は名古屋駅前という便利な場所で、学校の近くに飲食店やコンビニ、お弁当屋さんがたくさんあります。
アルバイトはできますか?
もちろんできます。
ただし、「授業に支障がない程度で」というお願いをしています。
学校でもコンピュータ関係のアルバイトを紹介することもあります。
トライデントにクラブ・部活はありますか?
コンピュータ専門学校には野球部、サッカー部、バスケットボール部、資格対策サークル、軽音サークル等があります。部員を集め活動実績をつくれば、部を自分たちで設立させることも可能です。
関連リンク
クラブ紹介