このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

よくあるご質問

FAQ

資格&就職

質問リスト

高校卒と専門学校卒で、就職にどういった差がでますか?
企業は「即戦力」を求める傾向がますます強くなってきています。これは、企業側も人材に時間をかけて育てる余裕がなくなってきているからです。そういった意味で、技術職を目指すのであれば学校での授業がそのまま技術として生かせる専門学校生が有利な面があります。
就職試験の際、年齢制限はあるのでしょうか?
企業によっては年齢制限がある会社もありますが、コンピュータ技術者としての就職になりますので重要なのは技術力です。しっかりと在学中に勉強していただければ大丈夫です。ただ技術力だけでなく、社会人としての常識も必要とされます。
コンピュータのプログラマーではなくパソコンのインストラクターになるためにはどんな技術や資格が必要ですか?
資格としてはマイクロソフト社のMOS資格試験、マイクロソフトオフィスマスターの認定、そして国家試験であるITパスポート試験などの取得が有効です。但し、今後コンピュータのニーズも変化してきますのでその時代にあった資格が必要となります。技術としては特にインストラクション技法やプレゼンテーション能力が必要となりますので、当校のITビジネス専攻で学ぶのも一つの方法です。
関連リンク
ITビジネス専攻