新着情報

News

株式会社Aimingより講義者をお招きし、業界研究授業を行いました。

株式会社Aiming 最高技術責任者 開発グループ ゼネラルマネージャー 小林 俊仁氏をお招きし、
ゲームサイエンス学科の学生を対象に業界研究授業が行われました。

【株式会社Aiming】

オンラインゲームの企画からプロデュース・開発・運営までを行う。ゲームがインターネットにつながった時代から、オンラインゲームで成功を続けているメンバーが集結し2011年に設立。
現在は、スマートフォン向けのオンラインゲーム開発をしている。

株式会社Aiming HP
 







aiming_logo_3.jpg
aiming_1.jpg
最高技術責任者 開発グループ ゼネラルマネージャー
小林 俊仁氏
aiming_2.jpg
講演の様子
講演内容

講演では、オンラインゲームやスマートフォンゲームの進出にともない変化するゲーム業界の市場についてと、Aimingがその変化に対応し活躍し続けるために取り組んでいることなどをお話いただきました。

取り組みのひとつとして、Aimingではプログラマーやプランナー、デザイナーなどそれぞれの職種が入り混じって開発を行っており、座席も開発するチーム毎にまとまった配置になっているそうです。これは、チームとしての意思決定を早く行ったり、問題を個人に留めずチームのものとして解決していくためだそうです。

最後に学生へメッセージ

就職後は、学生時代とは違い会社に利益を与えるためのゲームを作らなくてはなりません。
そのためには、ヒットしているゲーム・人気のあるゲームをプレイし、世の中のニーズを分析する必要があります。
自分の好きなゲーム以外にもたくさんのゲームに触れ、今から研究しておくとよいでしょう。

aiming_6.jpg

aiming_5.jpg

関連リンク
ゲームサイエンス学科はこちら
体験イベントはこちら