このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

就職・資格

Work License

【PICK UP!】卒業生が活躍するお仕事【Vol.9】

【第九回】東建コーポレーション株式会社

第九回目は「ホームメイト」で有名な東建コーポレーション株式会社です!

東建コーポレーション株式会社

東建コーポレーション株式会社
東証一部上場の建設不動産業でありながら、同社グループの運営する30以上のWebサイト制作・開発を一貫して担うWeb制作部(総勢160名)を持つ企業。

≫≫更に詳しく知りたい方はこちら

栗山総一さん 津田直明さん

左から:津田 直明さん(2016年度卒業)、栗山 総一さん(2014年度卒業
☆みなさんお忙しい中、撮影&コメントに協力してくれました!ありがとうございます!☆

今回はお二人にインタビューしてきました!

栗山総一さん 津田直明さんさん

『Web業界について』

【Q1.どのような業務をしていますか?】

栗山さん Webディレクター、コーダーなどいろいろやっています。今は『ホームメイト・リサーチ』の仕事がメインです。

津田さん Webディレクターもしていますが、デザイナーがメイン。コーディングもしています。

【Q2.今の職業をめざそうと思ったきっかけは?】

栗山さん 中学生の時からPCを触ったり、ネットサーフィンが好きだったので、自然とPCを使った仕事がしたいと考えていました。Webの仕事はこれからも増えていくと思いましたし。

津田さん 中学校3年生の時にPCでデザインするのが楽しくって、高校も情報系を選びました。家族共有のPCを使ってデザインをしていました。Webは自分の好きなように編集できるのが楽しいですね。

【Q3.仕事をしていて、やりがいだと思う部分は?】

栗山さん 時間がかかる案件は考えることが多くて大変な部分もありますが、一つ一つの考えが積み重なって最終的に公開されるととても楽しいです。

津田さん 新しいものを制作して、無事公開されると達成感があります。

『トライデントについて』

【Q4.進路選びや就職に向けて、トライデントから受けた支援は?】

栗山さん 求人情報が豊富なのがよかったですね。先生にたくさんアドバイスをもらいました。

津田さん Web制作の細かな部分について勉強できたのがよかったですね。Webを知らない人でも分かる説明でした。

【Q5.就職してみて感じる、トライデントの良さは?】

栗山さん 先生の人脈が広くて業界との関わりが多くてよかったです。注目されている最新の技術や欲しい人材について、 業界の人から直接聞けたのは大きかったですね。

津田さん 業界との密接な関わりがあったからこそ、いろんなことを知れました。進路に関わることだと、就職情報センターで面接について、一から教えてもらえたのもよかったですね。

【Q6.最後に、在校生やこれから入学を考えている後輩へ一言アドバイスや応援のメッセージを】

栗山さん Webは技術の進歩が早いので、日常から触れていることが大切。今の内にいろんなWebサイトを見てください。

津田さん トライデントは明るい学生が多いので、オープンキャンパスや体験入学に参加して、学校の雰囲気の良さを感じてみて下さい。高校生の時何度も参加しました。