このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

新着情報

News

【Webデザイン学科】新入生が「株式会社MTG」に訪問してきました!

新入生は4月2日の入学式が終了すると、すぐにオリエンテーションを行います。 右も左もわからない状態から、学校の規則の説明や、Webデザイン学科で学ぶための心構え、パソコンの設定など、わからないことは、近くの席になったクラスメイトと協力して進めていきます。 途中には、2年生が制作したポートフォリオのプレゼンテーションを聞き、「自分も1年後、作りたいな」「作れるだろうか」など、これからの学生生活のイメージを膨らませます。

ということで、最終日Web制作の知識・技術を学び、どのような企業に就職するのか実際に見てもらうため、株式会社MTGに企業見学に行ってきました。 株式会社MTGは、美容ブランド『ReFa』やEMSトレーニング・ギア『SIXPAD』、世界的なアーティスト"マドンナ"と共同開発した『MDNA SKIN』など、さまざまなブランドをグローバルに展開する企業です。

2019_mtg006.jpg

ブランド名やそのCMを見せていただくと、「あ~、知っている!」という学生もいました。

では、なぜWebデザイン学科の学生が、自らを「ブランド開発カンパニー」と称するMTGさんに見学に来たかというと、株式会社MTGは、社内にWeb制作部門を持ち、自社のコーポレートサイトからECサイトの制作・運用を行っているからです。 漠然と、「卒業後はWebサイトを制作する会社で働くんだろうな~」と考えている学生に、Webの知識や技術を学ぶことで、Webサイト制作とは違う事業を展開している企業(事業会社)で働くという選択肢もあることを知って欲しかったからです。

2019_mtg003.jpg

【企業紹介】

まず最初は、新卒採用担当の鉄崎さんから、MTGの展開するブランドの紹介と、企業理念、他社とのコラボレーション事例などの紹介と、オフィス内を見学させていただきました。

2019_mtg007.jpg

中古車販売事業から始まったMTGの歴史が写真で紹介されています。

2019_mtg008.jpg

清潔感のある打ち合わせスペースです。 打ち合わせスペースで商談などされているということで、撮影はできなかったのですが、Webサイトの写真そのままでした。 学生たちには、会議室の名前が「Pepper」「Ginger」などスパイスの名前になっているのがウケてました。

【Webサイト・ECサイトについて】

続いて、WebサイトやECサイトの制作に関わる事業部の犬塚さんが、MTGにおけるWebに関わる仕事について解説していただきました。 犬塚さん自身は、Web制作会社から転職されたそうで、そういった経験から事業会社のインハウスで働くWeb制作者のメリットとデメリットなども話していただき、入学間もない学生にとって、卒業後の進路を考える上で幅が拡がりました。

2019_mtg002s.jpg 2019_mtg001s.jpg

また、MTGでのWebサイトの考え方「クリエイティブ✕データ」を実際の数字をもとに、解説いただき「カッコいい」「オシャレ」というビジュアルだけでだけでなく、実際の効果を検証し改善していくこと、使う人を考えてWebサイトを制作していくことを教えていただきました。 新入生の感想も、「Web制作の仕事という概念が変わった」という意見もありましたので、今後さまざまな分野に目を向けてくれるだろうと期待してます。 株式会社MTGの皆様、新年度も始まったばかりのお忙しい時期に、貴重な時間をいただきありがとうございました。

関連学科
Webデザイン学科