このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

新着情報

News

情報処理系3学科の産学連携プロジェクト

サイバーセキュリティ学科・高度情報学科・情報キャリアプロ学科では,IT企業から,リアルな要望をもらい,それに応えるWebアプリのチーム開発に取り組みました。

●コンセプトは「リアルの追求」

実際に必要とされるWebアプリを,実際のIT企業から,ときに厳しいご指摘をいただきながら,開発することにより,プロ意識・お客様志向・職業観を身につけることを目的としています。

●チームで開発

IT企業からご提案いただいたテーマをもとに,3名1チーム,計20チームが,設計1か月,開発1か月で制作しました。テーマには,オープンデータを盛り込んだものがあります。

【オープンデータ】

地方自治体や企業が持つデータを,ネット上で誰でも自由に利用や公開ができるようにする動きです。世界では,国家レベルでの活用が加速しており,日本では,総務省・経済産業省・全国の地方自治体が取り組みを進めています。

●IT企業について

今回ご協力いただいた企業等は,次のとおりです。


IMG_0802.JPG

▲航空宇宙分野のビジネスを題材にしたWebアプリ。


IMG_0788.JPG

▲愛知県豊橋市のオープンデータを使った「赤ちゃんの駅お探しマップ」。


IMG_0798.JPG

▲最終発表のようす。全20チームがブースを設け,IT企業・学生にプレゼンを行った。


IMG_0789.JPG

▲審査委員にプレゼンするようす。実際のビジネスで必要な視点などのアドバイスもいただいた。


IMG_0887.JPG

▲授賞式のようす。IT企業の審査の結果,最優秀のチームには,賞状・賞品が贈られた。