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学科紹介

3年制文部科学大臣認定職業実践専門課程

「遊ぶゲーム」から「創るゲーム」へ。

大人気のVRゲームや最近注目されつつあるMRゲーム、身近になったスマートフォンゲーム、リアルな映像表現の3Dゲームなど、ゲーム業界就職に直結した質の高いゲーム制作を学ぶ。

ゲームサイエンス学科

ゲーム業界のプロ[スター]を育てる。ゲームサイエンス学科(3年制/6専攻)遊ぶゲームから作るゲームへ。身近になったスマートフォンゲームや、リアルな映像表現の3Dゲームなど、ゲーム業界就職に直結した質の高いゲーム制作を学ぶ。3年でプロになる!『遊ぶゲーム』から『創るゲーム』へ。

ゲームサイエンス学科 学科の特徴

  • 初心者でも大丈夫!ゲーム会社への就職を実現する3年間だからできる充実した授業内容
  • 現役クリエイターや大手ゲーム会社出身の講師が教える実践的授業
  • 授業後も充実設備を21時まで利用可能

いつでもどこでもゲーム開発ができる!高性能PC無料支給!「富士通FMV LIFEBOOK SH90/B1」

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専攻

ゲームプログラミング専攻

飽くなき努力が求められる、
ゲーム開発の主役

『プログラム』という言葉には、ゲーム開発における濃密な知識と技術、それに感性が込められています。本専攻では、トライデント独自のカリキュラムでプログラミングのノウハウを体系的に学び、学生一人ひとりがオリジナルゲームを企画・制作します。

スマートフォンゲーム開発専攻

数億人のスマートフォンユーザーを
対象にしたゲームを制作

AndroidやiPhoneのようなスマートフォンでゲームを楽しむのは今や普通の光景です。スマートフォンゲーム市場は世界的に拡大の一途をたどっています。身近なスマートフォンに関する技術を学び、世界のゲーム市場を相手にゲームを制作します。

コンシューマゲーム開発専攻

家庭用ゲーム機向けの開発を実体験

専用の開発機材を使い、家庭用ゲーム向けの開発を中心に技術を習得します。ニンテンドー3DSTMやPlayStation®Vitaなど普段自宅で遊んでいるゲームを開発する楽しさ、難しさなどを体験します。ハードウェア特有の入出力デバイス(Wiiリモコンなど)を使ったゲーム企画はコンシューマゲーム機ならではの醍醐味です。

オンラインゲーム開発専攻

ネットワークに強い技術者を育成

「オンライン」は、今やゲームでは外せないキーワード。見知らぬ相手と対戦できるのが醍醐味です。その専門知識と技術やネットワーク環境の構築、サーバ管理・運営などの実践力を高めることで、ゲームだけではなくIT・通信業界などのエンジニアとしても活躍の場が広がります。

3Dプログラミング専攻

ますます高度化する、現在の最重要技術

現在のゲームの主流は3Dゲームです。そこでは「現実さながらの」物理法則がプログラムされ、「現実を遥かに超えた」演出が創造・実現されなければなりません。プログラミング能力に加え、物理学・数学への理解が現在のゲームプログラマーに求められています。

VR・MRゲーム開発専攻

最新技術を学び大人気のVR・MRゲームを制作

大人気のVRゲームに加えて、最新技術として注目されつつあるMRゲーム。Mixed Reality(複合現実)では、自分がその場にいながらバーチャルな空間と融合した世界を体験できます。Microsoft HoloLensを用いゲーム制作を行います。

プロへの力を養う実践的な授業

1年次  ゲーム制作の基礎を総合的に勉強

プログラミング言語をはじめゲーム制作の基礎を勉強。後期には東京ゲームショウの見学や業界のトップクリエイターの講演が聞ける業界研究の授業も行われる。
 

プログラミング

  • C言語
  • ゲームプログラミング
  • C++
  • 3Dプログラミング基礎
  • ゲームエンジンⅠ
  • アルゴリズムⅠ

ゲーム設計

  • ゲームプログラミング
  • ゲームデザインⅠ
  • ゲーム物理学
  • ゲーム制作演習

企画・プレゼンテーション

  • ベーシックプログラムⅡ
  • ゲームデザインⅡ
  • プレゼンテーション

コンピュータグラフィックス技術

  • コンピュータ
    グラフィックス
  • 3DCGモデリング
  • 3Dプログラミング基礎

チームワークとコミュニケーション能力

  • ベーシックプログラムⅠ

グローバルコミュニケーション力

  • 基礎コミュニケーション英会話

社会人基礎力

  • ベーシック
    プログラムⅡ
  • 社会人基礎力養成
  • 業界研究

2年次  専門的にゲーム制作を勉強

1年次に学んだ基礎を土台に専門的なゲーム制作を勉強。制作したゲームを業界のプロに評価してもらう作品講評会も行われる。また就職活動に向けビジネスマナーなどの授業も行われる。

プログラミング

  • デザインパターン
  • ゲームエンジンⅡ
  • アルゴリズムⅡ
  • ゲームAI
  • 3Dプログラミング応用
  • C++
  • 3Dエフェクト

ゲーム設計

  • ゲーム制作演習
  • ゲームデザインⅢ
  • C#ツールプログラミング

コンピュータグラフィックス技術

  • 3DCGアニメーション
  • 3Dプログラミング応用
  • 3Dエフェクト

グローバルコミュニケーション力

  • 応用コミュニケーション英会話

社会人基礎力

  • 企業研究
  • ビジネスマナー

3年次  卒業作品を制作

ゲーム会社から内定をもらい、プログラマーとして憧れのゲーム業界へ。卒業制作では、チームを組んで本格的なゲームを制作。今までの集大成を卒業研究制作展で発表する。
 

プログラミング

  • ネットワークプログラミング

ゲーム設計

  • 卒業制作
  • ゲーム制作演習

企画・プレゼンテーション

  • 卒業制作

チームワークとコミュニケーション能力

  • 卒業制作

グローバルコミュニケーション力

  • ビジネス英語
  • ローカライゼーション基礎

社会人基礎力

  • 就職研究

目指す職業

ゲームは日本が世界に誇るエンターテインメント。世界を相手に自分のチカラを試すことができる!

ゲームプログラマー

企画書や仕様書に合わせてプログラムを組み、ゲームをまとめあげる。

ゲームプランナー

ゲームの企画・設計を行い、システムなどを決める役割を担う。

オンラインゲーム
ネットワークエンジニア

オンラインゲームのネットワークインフラの構築を行う。

スマートフォン
ゲームプログラマー

スマートフォンデバイスゲームのプログラムを組み、ゲームをまとめる。

スクリプター

ゲーム開発用言語を使用し、ゲームが実際に動作するように構築する。

就職情報

内定先:

コロプラ

ゲームプログラマー 

柴田 瑞己さん

浜松城北工業高等学校出身

内定者インタビュー

トライデントはカリキュラムが3年制だったことと、オープンキャンパスに参加して学校の雰囲気が良く気に入りました。体験授業でゲーム作りの中身が分かったのも楽しかったです。ゲーム作りの楽しさはチーム制作で自分が書いたプログラムが使われたり、遊んだ友達から感想が聞けるところです。ゲーム会社に内定しましたが、まだまだ納得できるゲームが作れていないので、納得いくゲームを作っていきたいです。

内定実績

Aiming/DMM GAMES/KLab/NHN PlayArt/アークシステムワークス/アクワイア/アイディアファクトリー/アソビモ/インティ・クリエイツ/インディ・アソシエイツ/エイチーム/オルトプラス/カプコン/グランゼーラ/グレッゾ/コロプラ/サイバーエージェント/サンテック/サン電子/スクウェア・エニックス/トーセ/ナツメアタリ/ナウプロダクション/日本一ソフトウェア/ハ・ン・ド/ハル研究所/ポノス/マーベラス/メディア・ビジョン/モノビット/ユークス/ユニバーサルエンタテインメント/ワンダープラネット 他多数

ピックアップ

実習環境

実際にゲーム業界の開発業務で使用されている開発環境で実践的なスキルを磨く!

入学から卒業までの流れ

卒業までの3年間を簡単に説明します。

オリジナルゲームを制作する

体系的なカリキュラムでゲーム開発のすべてを習得します。

学生作品

ゲームサイエンス学科の学生作品を紹介します。

業界研究授業

業界で活躍するトップクリエイターの声が聞ける!

コンテスト実績

ゲームサイエンス学科の学生コンテスト実績を紹介します。

海外交流

「インターナショナルゲームコンセプトチャレンジ」を行いました。

学生の一日

トライデントの学生の一日を紹介します。

VR、MRゲーム開発

オープンキャンパスにて学生が開発した「VR」「MR」ゲームの試遊が出来ます。

eスポーツ

部活で「eスポーツやっています。

ゲームブログ

ゲーム開発系講師たちの日常を綴ったブログです。

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