河合塾グループ河合塾

ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

入学から卒業までの流れ

卒業までの3年間を簡単に説明します。

  1. HOME
  2. 学科紹介
  3. ゲームサイエンス学科
  4. 入学から卒業までの流れ

ゲームサイエンス学科 入学から卒業までの流れ

内定先:株式会社セガ 
出身校:愛知県立岡崎商業高等学校
ゲームサイエンス学科:鈴木 駿介さんの場合


■トライデントに入学を決めた理由
もともとゲームが好き過ぎて、名古屋でゲーム業界に就職できる専門学校を探しました。
他の学校も検討しましたが、学校生活を楽しんでいる学生と、先生との距離が近いアットホームな雰囲気に惹かれ、トライデントに進学を決めました。
先生やクラスのメンバーと関係性を築きやすいことは、ゲーム制作という「遊びを作る」中で、とても重要だと感じています。
実際にトライデントに入学してから、先生は学生の“挑戦する意欲”には常に背中を押してくれて、クラスのメンバーは「おもしろいゲームを作りたい!」同じ志を持つ人が多く、私は本当に満足できる学生生活を送ることが出来ました。

1年次

ゲーム制作の基礎を総合的に勉強

プログラミング言語をはじめゲーム制作の基礎を勉強。後期には東京ゲームショウの見学や業界のトップクリエイターの講演が聞ける業界研究の授業も行われる。

2年次

専門的にゲーム制作を勉強

1年次に学んだ基礎を土台に専門的なゲーム制作を勉強。制作したゲームを業界のプロに評価してもらう作品講評会も行われる。また就職活動に向けビジネスマナーなどの授業も行われる。
■コンテスト応募作品「ころだま物語」
学科を飛び越え、ゲームサイエンス学科・CGスペシャリスト学科のメンバーでチームを作り、ゲーム会社の採用スカウトにもつながるコンテスト「ゲームクリエイター甲子園」に応募。結果「総合賞2位」「企画部門1位」「Unreal Engine賞」「note賞」「SEモバイル・アンド・オンライン株式会社賞」「竹谷 彰人賞」と多くの賞を受賞!!

■ストーリー
主人公ころだまくんが森に散らばった宝玉を祠まで運ぶ2Dパズルアクションゲーム。45のステージが実装されており、エリアごとに違ったビジュアル、遊びが用意されている。更にステージエディットも追加し「遊ぶ楽しさ」と「作る楽しさ」の両方味わえる作品。

3年次

卒業作品を制作

ゲーム会社から内定をもらい、プログラマーとして憧れのゲーム業界へ。
卒業制作では、チームを組んで本格的なゲームを制作。
今までの集大成を卒業研究制作展で発表する。
■卒業制作作品「華実 ~結晶ノ巫女~」
3年間の集大成として「学生の本気」を企業様や教職員へ見せてくれました!!「ころだま物語」からさらにパワーアップした作品を制作する為、学科関係なく総勢24名のメンバーで卒業制作作品を制作。また、ゲーム制作に限らずオリジナルグッズまで展開。

■ストーリー
主人公は記憶を失った少女。彼女は結晶の力を扱うことができる特別な巫女。突如消えてしまった妹を探すべく少女は一人、燃え盛る故郷へ進み行く。ステージは全3つ、メンバーが全力で手掛けた広大な世界が広がる作品。

ゲームサイエンス学科の学生作品

株式会社セガに内定

【ゲーム制作の魅力】
ゲームなら何でもできるんです!
免許がなくてもF1に乗れて、体が細くても最強の格闘家になれて、ドラゴンといった伝説の生物も捕まえられる、夢の世界や自分の妄想をゲームの中なら実現できます!
ゲーム業界の先輩方は、多くのゲームソフトを通して私達にゲームの素晴らしさを教えてくれました。そして、私もプロのゲームクリエイターとしてスタートラインに立てました!
まだゲームの中でも実現されたことのない夢や妄想の世界を作り、ゲームを通して皆さんを驚かせることが出来たら嬉しいです。
 

詳しい就職実績はこちら

内定者情報を多数紹介しています

©Kawaijuku Group.