河合塾グループ河合塾

トライデントとは

みなさんの自己実現を支援します

河合塾グループのノウハウを生かしたサポートで、みなさんを社会へ送り出しています。

  1. HOME
  2. 本校について
  3. トライデントとは

ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

トライデントは河合塾グループです

河合塾で長年培ってきた教育ノウハウをベースに、実社会に役立つ能力の、効率的な養成を行います。社会の動きに柔軟に対応しながら、常に一歩先をゆく新しい教育を自由な発想で展開し、これからの時代を担う上で不可欠な能力をもった人材の創出を目指しています。

教育理念

トライデントは、
みなさん一人ひとりを、志望の職業へ導くのはもとより、
将来、業界を牽引できる人材へと育て上げます。
トライデントがめざすのは、企業で「即戦力」としてのみ重宝される人材の育成ではありません。独自の教育を通じて、生涯にわたりその企業を、さらには業界を牽引していくことのできるマネージャー・リーダーを輩出することが、真の目標です。そのために、志望する職業にはどのような知識、技術、責任感が必要か、産学協同で生み出すカリキュラムやインターンシップなどの具体策を講じて学生一人ひとりの意識を高め、高度な職業人として社会へ送り出しています。

トライデントの名前と由来

3つの(TRI) 理念の統合化(IDENTIFY)-TRIDENTと は、文化・国際・情報の三位統合化理念のもとに生まれた総合カレッジを象徴します。

校長メッセージ

トライデントコンピュータ専門学校
校長 勝田 雅人

当校について

皆様、こんにちは。トライデントコンピュータ専門学校の勝田です。当校は河合塾を母体とした学校法人河合塾学園によって1984年に設立されました。システムエンジニアやプログラマーを育成する情報処理系4学科、ゲームやCGクリエイター、CADエンジニアなどを育成するクリエイティブ系5学科(研究科含む)を擁しており、これまでに10000名を超える卒業生を業界へ輩出しています。

当校教育の特長

即戦力育成のための授業は実習・演習中心となりますが、基礎理論等を学ぶ講義もあり、長く教育で活躍するためのしっかりとした土台を築きます。また、やる気を引き出し、さらなる実践力を高めるために関連企業へのインターンシップや産学連携授業、コラボレーション企画なども多く実施しており、効果を得ています。

視野を広げる海外研修や留学

特にクリエイティブ分野では、日常にない新しい刺激を受けることで、創造性を広げることが出来ます。そのための海外イベント研修や視察、交換留学といった取り組みも積極的に行っております。交換留学はナンヤンポリテクニック(シンガポール)/シュパンフォコム・シュパンフォゲーム(フランス)/カヤーニ応用科学大学(フィンランド)と連携しており、期間中は当校にも留学生が滞在するため、世界に触れ、国際感覚を学ぶことも可能です。

相手の立場に立つ「心」を育む教育

当校ではコンピュータを通じて『モノづくり』が出来る技術者を育てています。その技術者に必要なのは単なる技術力だけではありません。何のために、誰のために『モノ』を作るのか。常に利用者・相手の立場を想像することの出来る「心」を持たなければなりません。当校では、授業・学園祭・スポーツ大会等々の学園生活を通じて、その「心」を育み、学生には豊かな心で社会貢献できる人間に育ってほしいと願っております。それが建学時の教育理念であり、これからもその理念のもと、社会から求められる人材育成に取り組んでいきます。

©Kawaijuku Group.