河合塾グループ河合塾

高校1,2年生の方へ

「なりたい自分」を
見つけよう!

進路選びって何からすればいいの?まずは「好き」を見つけることから始めよう。

  1. HOME
  2. 入学イベント
  3. 高校1,2年生の方へ

ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

コンピュータを使った仕事は
こんなものがあるよ

CGデザイナー

ゲームや映画などあらゆる場面で使用されるCGを制作するお仕事。自分が作ったキャラクターやステージが動いているの見たときの感動は鳥肌モノ!?

CGデザイナーを目指すなら

CGスペシャリスト学科

CADエンジニア

工業製品の設計・製図に使われる「CAD(キャド)」を使うお仕事。細かい部品から自動車や航空機など、あらゆる工業製品にCADが使われています!

CADエンジニアを目指すなら

CAD学科

Webプログラマー・デザイナー

みんなが普段目にするWebページの開発をするお仕事。商品・サービスの魅力を存分にアピールできるようなデザイン・仕組みを考えるのが大切です!

Webプログラマー・デザイナーを目指すなら

WEBデザイン学科

プログラマー・SE

今や世の中に欠かせないIT業界で、様々なシステムやアプリを開発・運用するお仕事。セキュリティやAIなど新しい技術にもどんどんチャレンジします!

プログラマー・SEを目指すなら

情報処理学科

ゲームプログラマー

ゲームの仕組みを作るお仕事。C++やC言語などのプログラミング言語を用いて実際にゲームを動かしていきます。とにかくゲームが好き!な人にオススメ。

ゲームプログラマーを目指すなら

ゲームサイエンス学科

みんなが進路を
考え出したのはいつ?

ほとんどの人が2年生までに情報収集を始めています!

3年生に上がる前に情報収集している人は、なんと約7割!1年生のうちから情報収集する人もかなりいることが分かります。
3年生になって「急いで決めなきゃ」ということにならないように、早めに準備する人が多いんですね!

進路選択から入学までの道のり

高校1年生

気になる分野や学校について調べてみよう!
資料請求してみよう!

まずは学校の情報を集めることが大事です!
インターネットで情報収集するのが得意な人も、ぜひ資料請求もしてみてね!
HPには載っていない情報がパンフレットに載っているかも!?

高校2年生

まずは体験イベントに参加してみよう

なんとなく気になる分野は出てきたけど、まだ詳しくは分からない、、、そんな人でも大丈夫!
まずはオープンキャンパスに行ってみよう!オープンキャンパスでは、1日でいろんな分野の体験ができます。

少しずつ行きたい分野を絞っていこう

気になる分野について詳しくなってきた後は、少しずつ行きたい分野を絞っていこう。
情報をさらに集めるもよし、「体験入学」でより本格的に分野の勉強をするのもよし、少しずつ本格的になってきましたね!

先生や保護者の方と行きたい学校について相談・確認しよう

行きたい分野が絞れてきたら、学校の先生や保護者の方にも相談しよう。
出願方法や学費のこと、家から通えるのかどうか、など早めから確認しておくと、いざ出願する際にスムーズです!

高校3年生

進学希望先を決定、体験イベントで最終確認

この段階で進学希望先が決まっていたら◎ですね。
改めて体験イベントに参加して出願方法や気になることを最終確認しておくとより安心です。

AOエントリー・出願

ほとんどの学校が夏頃から出願スタートです。
メリットの大きい「AO入学」は事前に「エントリー」が必要な場合も多いので、そちらもお忘れなく!

わからないことがあれば、
お気軽に
お問い合わせください!

電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-157-581 (行こう名古屋一番)

受付時間 : 月曜〜金曜 9:00〜18:00
(祝日・閉館日を除く)

わからないことは何でも聞いてみよう!LINE個別相談 クリックして友達登録

メールでのお問い合わせ(24時間受付)

お問い合わせフォームはこちら

お問い合わせについて

【1】 お問い合わせ内容(来校希望の場合は希望日時、学科)
【2】 連絡先(氏名、電話番号またはメールアドレス)
を記入下さい。

※お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせへの対応のみに利用いたします。
※以下メールアドレスの受信許可設定をお願いします。
tcc-info@kawai-juku.ac.jp

©Kawaijuku Group.