河合塾グループ河合塾

国際交流

世界の仲間と
楽しくプロをめざそう!

日本国内だけでなく、トライデントの実力は世界に認められています!
同じ夢を持つ世界各地の学生と交流し、成長につなげることができます!

  1. HOME
  2. 国際交流

ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

交換留学

提携大学との短期(3ヶ月未満)留学生の相互受け入れを実施。
※現在は、新型コロナウイルス感染症の影響によりオンライン実施、または延期しております。

現地授業料は
トライデントが負担!

対象学科
ゲームサイエンス学科
CGスペシャリスト学科
シンガポールの国旗
[シンガポール]
ナンヤンポリテクニック
時期 9月~11月頃
シンガポール国立の専門学校として、最先端の教
育を提供している。
フランスの国旗
[フランス]
シュパンフォコム・シュパンフォゲーム
時期 7月・8月頃
ハリウッドや世界的大手ゲーム会社に多くの人材を供給するク
リエーター養成学校。
フィンランドの国旗
[フィンランド]
カヤーニ応用科学大学
時期 9月~12月頃
北欧フィンランドの大学。幅広い分野を学べる大学で国際交流を積極的に行っている。

ゲームサイエンス学科 (フィンランドへ留学)
飯田 海人
(佐屋高等学校出身)

留学先では多種多様な人々と出会いました。多様性を受け入れることで、様々な方向からものの見方ができるようになり、視野が広がったように思います。自分の常識が通じない際には、臨機応変に対応し、気遣いをしながらも自分の思ったことを伝えられるようになりました。チームメンバーのご家族にもよくしていただいたことは、一生の思い出です。

行ってきました!

CGスペシャリスト学科 (シンガポールへ留学)
年藤 貴記 さん
(神辺高等学校出身)

言語の通じない場所で学ぶことで自信につながると思い、留学することを決意しました。技術面では、グループ制作のノウハウを学びました。グループ制作に加わり、一通りの工程を体験する事によって全体の流れを知ることができました。

行ってきました!

フィンランド出身 (フィンランドからの留学生)
Enni Kilpinen さん

コロナでなかなか日本に来られなかったですが、今回やっと日本にくることができました。トライデントの学生や先生は、とても親切でよく勉強をしていて尊敬します。違う国の人と交流をしながら、どうやってゲームが作られているのか知ることができてよかったです。

シンガポール出身 (シンガポールからの留学生)
LAU YU XUAN, MATTHEW さん

日本が大好きで、来日するのは今回で8回目です。高校生の頃からアニメーションに興味を持ち、将来はディズニーのアニメーション制作に携わることが夢です。

国際交流

日本をはじめ、世界各国でイベントを開催。
トライデント生と海外の学生との共同開発(ゲーム・CGアニメーション)を実施。
※現在は、新型コロナウイルス感染症の影響によりオンライン実施、または延期しております。

対象学科
ゲームサイエンス学科
CGスペシャリスト学科
シンガポールの国旗
[シンガポール]
ナンヤンポリテクニック
シンガポール国立の専門学校として、最先端の教育を提供している。
フランスの国旗
[フランス] シュパンフォコム・シュパンフォゲーム
ハリウッドや世界的大手ゲーム会社に多くの人材を供給するクリエーター養成学校。
フィンランドの国旗
[フィンランド]
カヤーニ応用科学大学
北欧フィンランドの大学。幅広い分野を学べる大学で国際交流を積極的に行っている。
フィンランドの国旗
[アメリカ]
デポール大学
米国イリノイ州シカゴの私立大学。アメリカでも数少ないゲーム系学部を持つ。

国際交流イベント一覧

IGCC

インターナショナル・ゲーム・コンセプト・チャレンジは2013年に始まった国際ゲーム開発イベント。多国籍チームを組み、短期間でテーマに沿ったゲーム開発を行います。2017年にはトライデントで開催し、シンガポール・フィンランド・オーストラリア・日本の4カ国が参加。

IAC

インターナショナル・アニメーション・チャレンジは国際アニメーション制作イベント。

De Paul

アメリカにあるDe Paul大学の学生と2年に1度、トライデントにてゲームやアニメーションを制作するイベント。 日本とアメリカの混合チームでゲームを制作し、最終日にはプレゼンテーション、コンペ結果の授賞式を実施。

経験者が語る!国際交流Q&A

Question 興味はあるけど英語に自信はありません。大丈夫でしょうか?
Answer

英語が苦手でも大丈夫です。
便利なツールを使ってカバーできるので安心して交流しましょう。

Question 海外交流への参加は必須ですか?
Answer

必須ではありません。希望者のみ参加します。

Question ゲームサイエンス学科とCGスペシャリスト学科以外は参加できないのですか?
Answer

現地に留学に行くことはできませんが、トライデントに来た生徒と学内で交流する機会はあります。

©Kawaijuku Group.