学内ゲームジャムを行いました!
- ゲーム
1月15日(水)~20日(月)に学内ゲームジャムを行いましました。
今回のゲームジャムはゲームサイエンス学科3年生の学生が主体となって、後輩たちのために開催してくれました。 任意参加のゲームジャムですが、1年生を中心に50名以上が参加をし、チーム制作を行いました。 初日は開会式、最終日はプレゼンテーションと審査・表彰のため、制作に充てられるのは実質2日間です。 もちろん授業もあるので、放課後の時間を使っての制作になります。
開会式では、テーマ発表や注意事項などの説明の後、早速チームに分かれてブレインストーミングを行います。運営・サポートチームの3年生が各テーブルを回りアドバイスをしながら進めていきます。
今回のテーマは「サポート」「ホール」「じわじわ」。 この3つからひとつテーマを選び、各テーマから連想されるものをどんどん出していき、それを絞り込み、発展させて制作に入ります。 決められた期間内で完成させるため、役割分担・優先順位などスケジュール管理も大切です。
授業後の自由実習の時間を使ってチームで制作をしていきます。 行き詰まった時には運営・サポートチームの3年生や時には先生にアドバイスをもらいながら制作を進めます。
最終日はプレゼンテーション。ゲームの完成度はもちろんのことプレゼンテーションの内容も評価対象のため、各チームしっかりと準備をして発表に臨みます。 どのチームも1年生とは思えないしっかりしたプレゼンテーションで日ごろの授業で鍛えられているのが見て取れました。
投票の結果、各賞が決定します。佳作、優秀賞、最優秀賞のほかに先生方や運営チームの3年生からの賞も... 最後は先生方や運営チームの3年生からの熱いメッセージでゲームジャムは幕を閉じました。
企画・準備・運営をしてくれた3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。 ゲームサイエンス学科の縦と横のつながりの強さや学生・先生たちの熱心さを実感できる学内ゲームジャムでした。 今回のゲームジャムでは、チーム制作ならではの難しさや大切なこと、短い時間で作り上げる時に留意すべきことなどそれぞれたくさん感じることがあったかと思います。今感じたことを次の行動に移すために先輩たちが作ってくれたこの機会がきっかけになればうれしいですね。