このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

新着情報

News

CAD学科2年生 「企画設計」プレゼンテーション

先日CAD学科2年生の授業「企画設計」にて、グループごとのプレゼンテーションが行われました。

「企画設計」とは、車やロボットといった題材をもとに、「企画」、「設計」の手順、設計書の作成、検証の方法等を学ぶ授業です。


今回のプレゼンテーションのテーマは"新車開発"。

各グループとも最先端の技術を取り入れた車の企画を発表してくれました。

IMG_9459kiji02.jpgIMG_9437kiji01.jpg
IMG_9571 のコピーkiji02.jpgIMG_9547 のコピーkiji01.jpg

実はこの"新車開発"のプレゼンテーションは毎年行っているのですが、 毎年毎年、どんどん新しい技術が出てくるので、先生たちも楽しみにしている授業です!

近年はやはり、"AI"や"自動運転"というワードが、発表にも多く登場しているようですね。


将来的に、企画や設計に携わる職業に就くにあたって、業界の最先端の技術を 知っておくことはとても重要です。


「業界の動向には常にアンテナを張っておく」。いつも先生が学生の皆さんに教えていることです。 今回の発表では、その成果がよく見て取れました。

2年生の皆さん、よく頑張りました!


今回、最優秀賞を獲得したグループの学生です。

↓ ↓ ↓

IMG_9647 のコピーkiji03.jpg

「自動運転」を取り入れつつ、現実世界に即した、非常にリアリティのあるプレゼンでした。


他のグループももちろん、非常に素晴らしい発表でした。 グループで1つのプレゼンを行う、という経験は社会でも必ず皆さんの役に立つでしょう。


年度末には"ロボット開発"のテーマでのプレゼンテーションが待っています。 残りの数か月で皆さんがどれだけ成長できるのか、楽しみですね!


今回掲載した写真の中には、学生スタッフもたくさんいますよ! オープンキャンパスではそんな学生スタッフに、普段の授業の様子や学校生活など、なんでも聞けちゃいます!

次回は12月21日(土)開催!(2019年最後です!) 皆さんのご参加をお待ちしております!

オープンキャンパスの詳細はコチラから