このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

新着情報

News

内定者パネルディスカッションを行いました!

先日、CAD学科2年生の内定者による、就職活動ついての パネルディスカッションが行われました。

毎年、CAD学科の1年生はこのありがたーーーい先輩方のお話を聞いて、 数か月後に迫った 就職活動に臨むわけです。


CAD学科の学生が素晴らしい就職実績を残せるのも、 このパネルディスカッションのおかげかもしれませんね。 歴代の先輩方、本当にありがとうございます。


今回お話をしてくれた先輩は

太田 吉宣 さん(株式会社LIXIL 内定)

奥村 妃奈子 さん(竹田印刷株式会社 内定)

小島 空 さん(三菱マテリアル株式会社 岐阜製作所 内定)

です。


皆さん、本当に就職活動に熱心で、見事、目標としていた企業に内定を頂いた学生です。

早速、当日の様子を見てみましょう!

(太田 吉宣さん)

IMG_9243 - コピー のコピーkiji01.jpg

面接を受ける企業の製品について、徹底的に他社製品との比較をしました。  就職情報センターにおいてある、過去の先輩の「受験レポート」にも、製品についての  知識を深めておくことが必要だと書かれていたので、早い段階から調査をすることが  でき、助かりました!


(奥村 妃奈子さん)

hinako.jpg

自己分析の結果、人に自分のことを伝える、プレゼンするのが苦手だとわかっていた ので、ひたすら先生方に模擬面談をしていただきました。 就活の面接でいきなりうまく話すのは難しいと思いますが、普段から練習しておく ことで、少しでも当日リラックスできるようにするのがポイントです!

(小島 空さん)

sora.jpg

担任の先生や就職情報センターの先生から、笑顔で明るく話すクセをつけよう、と 常にアドバイスを受けていました。 そのため、飲食店でのアルバイトや学生スタッフのアルバイトでは、常に明るく笑顔でお客様と接する、という意識をもって取り組むことができ、笑顔の習慣が身に付きました。 面接を受ける企業ごとに、過去の合格者のタイプなども先生方から教えていただけたり、実際に過去に入社している先輩とお話させていただける機会があったりと、本当に自分の内定のために、たくさんの方に助けていただきました!


話す側はもちろん、1年生の皆さんも本当に真剣に聞いていました。 就職活動を目前に控えて、顔つきも変わってきたような気がしますね! ぜひ、今日聞いたお話を就職活動の際には思い出してください。 そして、目標の企業に内定を頂けることを祈っています!

IMG_9263kiji04.jpg

今回お話をしてくれた2年生たちはあと3か月で卒業です。 そんな先輩たちの就職活動にまつわるエピソードが聞けるのも残りわずか! トライデントの体験イベントではそんな先輩たちのエピソードも たっぷり聞くことができますよ!

次回開催は 【体験入学】1月25日(土) 【オープンキャンパス】2月22日(土) です!

皆さんのご参加をスタッフ一同お待ちしておりま~す!

イベントの詳細はこちらからどうぞ♪