河合塾グループ河合塾

ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

入学から卒業までの流れ

卒業までの2年間を簡単に説明します。

  1. HOME
  2. 学科紹介
  3. CAD学科
  4. 入学から卒業までの流れ

CAD学科 入学から卒業までの流れ

どうしてCAD学科に入ったの?

田之内さん:
母がCADに関わる仕事をしていて、その姿にあこがれたからです。また、就職率が高いというのも将来を考える上でとても魅力的でした。

加藤さん:
私も母がCAD関係の仕事をしているのを見て面白そう、と思ったのがきっかけです。そこから動画サイトなどで調べて難しそうだと感じましたが、この分野で頑張ってみようと思い、チャレンジすることにしました。
CAD学科 田之内 あすかさん
名古屋大谷高等学校出身

CAD学科での生活はどうですか?

田之内さん:
未経験からのスタートでしたが、いまではだいぶ上達してきました!クラスメートや先生ととても仲が良いので、楽しい学校生活を送っています!

加藤さん:
難しいことも多いですが、自分が想像したとおりに図面が出来上がったときはとても気持ちいいです。授業、就活と忙しい時期もありますが、クラスの仲間と協力しながら取り組んでいます!
CAD学科 加藤 ことねさん
犬山南高等学校出身

1年次

1年前期

「トヨタ産業技術記念館」を見学

1年次4月にはモノづくりの精神を学ぶため、「トヨタ産業技術記念館」を見学します。クラスの仲もここで深まります。
「AutoCAD」を使ってまずは2DCADを勉強

製図の基礎でもある2Dから勉強。また技術者として知っておきたい設計系の授業も行われる。
製図もイチから教えてもらえるから、初心者でも安心!

1年後期

「AutoCAD」を使って3DCADの基礎を勉強

2Dの授業を踏まえ3Dを勉強。また就職活動に向け企業研究や一般常識なども大切な授業になる。

2年次

2年前期

3DCAD「CATIA」の基礎を勉強

即戦力として活躍できるようCATIAの基礎から勉強。

就職活動にまい進

トライデントは業界と太いパイプを持ち、就活事情を知り抜いた「就職情報センター」が徹底して内定までのアドバイスとフォローを行います。特にCAD学科は8年連続内定率100%と、圧倒的な就職力を誇ります!
CAD学科の就職実績として、(株)IHI、アイシン・エンジニアリング(株)、(株)金菱エンジニアリング、(株)TRIテクノ、(株)テクノ・ライン、(株)東海テクノアーム、トヨタ自動車(株)、トヨタテクニカルディベロップメント(株)、トヨタ紡織(株)など、その他多数企業に内定をいただいています。

2年後期

「CATIA」の応用を勉強

基礎を踏まえ応用を勉強。また今までの集大成として卒業作品を制作。

©Kawaijuku Group.