実習環境
数多くあるCADソフトの中から、業界に通用するものに絞って導入。だから就職にも大変有利!
モノづくりの世界に飛び込もう!
あらゆる工業製品の設計・製図に使用される「CAD(キャド)」をマスターしよう。
設計から携われる人材をめざす
業界で活躍するためには、設計に関する知識も欠かせません。「工業力学」や「材料力学」の授業では製品の構造や材質に関する、大切な知識を身につけていきます。モノづくりの奥深さをより味わえます。
即戦力となるための技術を養う
ただCADの操作ができるようになるだけではなく、「いかに効率よく図面を作成するか」「どうやったら見た人に伝わりやすい図面になるのか」ということを考えながら学ぶことで、業界でも即戦力となれる技術力を身につけます。
CADエンジニアやデザイナーの描いたラフな手描をもとに完全な図面(データ)に仕上げる。
設計・製図にあたる。工業製品の企画・開発や設計段階での図面作成、建築や設備の設計図面の作成に携わることも。
常に最新の情報をキャッチし、CAD技術者やCADオペレーターを育成する。
自動車メーカーなどで、内装・外装・エンジン・サスペンションや、自動車アフターパーツ等をCADを用いて設計する。
工業製品の多くが金型で外形が作られる。精密な技術が必要な金型の設計を担当。